アラフォー母さんのブログ

小3の息子が少年団でサッカーしてます⚽
毎週末、子供の練習はかかさず見てます。
まわりに呆れられようが、息子が嫌と言うまで追っかけて応援し続けます!!

人のふり見て我がふり直せ

錦織圭選手、残念でした💦

1セット目がめっちゃよかったので、これは勝つんじゃないか!?って興奮してたんですが💦

試合に勝つっていうのは、やっぱり簡単なことではないんですね。


ということで、サッカーのお話。


練習中のミニゲーム、練習試合、公式戦。

子供にとっては、どれも同じ試合。

負けたくない。


大人は試合に勝手に重要度をつけてしまう。

公式戦なんかになると、大人の方が気合いが入りすぎて硬くなり、それが子供に伝染するなんてことも。

逆に練習試合やから...って保護者同士のおしゃべりが盛り上がり応援に力が入らなかったり。


大人の勝手な都合で子供のやる気を左右してしまうのはいけないこと。

だって、子供たちはどんな試合でも勝ちたいんやから。


試合中大笑いしてた、お母さん。

あなたの息子がいいプレイして嬉しそうにお母さんの顔見てましたよ。

でも、そのお母さんはおしゃべりに夢中で全く気付いていない。

あぁ、あの子悲しそうな顔してる。

その後のプレイにいい所が出ない。

なんてこと、低学年ならけっこうある。


負けたくない。勝ちたい。

って本気で試合やってる息子をしっかり応援してあげよう。

一緒に喜んで、一緒に悔しがってやろう。

そう思う母さんでした。


人のふり見て我がふり直せ。

×

非ログインユーザーとして返信する