アラフォー母さんのブログ

小3の息子が少年団でサッカーしてます⚽
毎週末、子供の練習はかかさず見てます。
まわりに呆れられようが、息子が嫌と言うまで追っかけて応援し続けます!!

遊べない。

近頃、子供が自由に遊べるところが少ない。

我が町には少ないどころかほとんどない。


母さんが住んでいる住宅街も例外でなく公園なんてものはなく...


母さんが小学生の時のこの町に越してきて、かれこれ20年ほど。

町って言ってもド田舎です。


昔は...なんて言ったらおばちゃんみたいやけど、昔は家の前でギャーギャー言いながらいろんな遊びをしてた。

近所の大人はそれを笑顔で見守ってくれてた。


なのに今の大人は、

ギャーギャー騒ぐな。ボールで遊ぶな。


じゃー、どうすんの!?

子供に騒ぐななんて言っても無理!!

家の中でゲームしとけっていうの!?


もちろん外で遊ぶにはいろいろ気を付けないといけない。

子供にはきちんと教えていかないといけない。


家で遊んでたら教えることさえできない。

子供は経験して物の善し悪しが分かると思うから。


もっと周りの大人みんなで子供たちを育てていこうよ。

初めからダメっていうんじゃなくて、その都度教えていこうよ。


思いっきり遊べない子供たちが不憫です。

×

非ログインユーザーとして返信する